適当に歩いたりしたら日記


by atumomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

高野山へ 九度山~根本大塔 後半

 続き。
 六本杉から丹生都比売神社へと向かう道を降りきり、なだらかな道を神社へと向かう。
 途中、行き過ぎたのか神社の太鼓橋が横目に。う~ん、赤がまぶしい。
e0270645_16453086.jpg

 そして入り口に。
e0270645_16432051.jpg

e0270645_16431077.jpg

 太鼓橋。
e0270645_1646166.jpg

 太鼓橋の上から。
e0270645_1644510.jpg

 更に中に入る。
e0270645_16463743.jpg

e0270645_16465071.jpg

 せっかくなんで拝んで行く。で、ひととおり境内を回ってトイレを探しているところで携帯が鳴る。
 ……客先からである。どうも調査は終わったが異常はないらしい。とりあえず夕方までに何とかそっちに行きますんですみません。といって電話を切り、元のルートへの合流地点である二ツ鳥居へと向かう。
 さっきは降ったんだから当然今度は登り。八町坂という割かし急な坂を登って二ツ鳥居へ。
e0270645_16511532.jpg

 近くに地図がある。
e0270645_17255652.jpg

 ここから先は笠木峠を越えて矢立ってところまでまぁ、なだらか感じの道が続く。途中、ゴルフ場があってもろにコースの中だったりしたな。そういや。
 そして、ようやく矢立へ。
e0270645_171409.jpg

e0270645_1723690.jpg

もうこの時点で2リットル用意した水が無くなるところでだったんで慌てて自販機でお茶やら水やらを買い足し、しばし休憩。
 そして、パンフレットでは残り5.8km/2時間の道を行く。
 ……いきなりこれはヒドい登り坂だなぁ、と思いつつ。
 で、ふと気付いてGPS計測中のF-11Dを見ると、何故だかGPSが切れてる。どうもこいつ、普通のロック画面ではWiFiやGPSをオンオフする画面を開けてしまうらしい。
 自分はデジカメや携帯と一緒にこいつも腰のポーチに入れてたんで知らない間に勝手にGPSをオフにした?
 ……よくわからんがそんなに離れてなければGPSログを繋ぎ合わせられるんで再度オンにして先を進む。

 …………。

 後はまぁ、急な登りをず~っと上り続けるだけなんで特に書くこともない。
 ああ、途中の鏡石ってとこで疲れ果てて休憩してたんだが、そこでまたGPS測定が切れてた模様。今後は何か対策をしないといけない。
 んでまぁ、ラストは木組の階段をえっちらと登りつめ、ようやく大門へ。
e0270645_1724778.jpg

e0270645_1725713.jpg

e0270645_173834.jpg

e0270645_1733917.jpg

 で、途中道に迷って、というかゴールの根本大塔とやらがどこにあるのかわからん。
 しんどいし、なにより暑いんで途中の茶屋に入って抹茶ソフトを買い、そこにある観光地図でようやく場所が判明。
 多少苦労はしたが、ようやく塔を見つけてゴール。
e0270645_1745842.jpg

 ここで10分ほど休憩し、パンフレットを見て帰りのルートを考える。
 時間がないんで「高野三山・女人堂コース」は当然、取りやめ。
 しかし女人堂からバスに乗って更にロープウェイに乗るのもアレなんで、とりあえず女人堂バス停から極楽寺駅までは歩いていこう。
 と、いうことでまたしばし道に迷うが隠れ道を抜けて女人堂バス停から極楽寺駅まで行くつく。
 降り道なんで途中、小走りしたりしたが。
 後、小走りのせいか最後の方で小石を踏んで左足首をくじいてしまう。そんな酷くはないのでそのまま歩いたが。
 そしてやっとこ駅が!
e0270645_17113859.jpg

 後、不動坂の看板があったんでついでに。
e0270645_17121558.jpg


 そして転げるように駅構内に入り、自販機に飛びついてお茶を買って電車を待つ。
 その間に天空とこうやをパシャリ。
e0270645_17131966.jpg

 しばし休憩しつつ電車が来るのを待ち、さっそく乗り込むがお茶は早々に飲んでしまったので追加で2本買い、トイレに行ってまた電車に戻って休憩。
 後はダラダラと行く電車に乗りつつネットを見たり昼飯用に買ったおにぎり食ったりしながら、これから行くお客の最寄駅まで更に休憩。
 汗がビショビショで気持ち悪いが、さりとて帰る訳にもいかず。

 …………。

 ということで1時間半ほど電車に乗り、そこから更に客先で1時間ほど作業をして自宅に引き返す。
 いやしかし、内股がスレスレで擦り切れそうなのはどうにかならんもんか。てか、やっぱ長時間歩くのに普通のズボンじゃあ無理があるんだろうな。上着も普通のシャツでお客さんに「ホンマにその格好で山登ったんですか?」とか言われるし。
 まぁ、だいたいこんな格好です。山登りの服なんて持ってないし。上が半そでだと日焼けでヒドいことになるし。
 後は、家に戻って風呂で水浴びて晩飯にざるそば食っておしまい。

 いや~、しかし客先に行くからってんで途中で切り上げなくても「高野三山・女人堂コース」を丸々通って帰るのは無理っぽかったろうなぁ。大門に着いた時点で足クタクタだったし。
 まぁ、せっかくなんで次に来る時は女人堂コースから高野三山コースで引き上げかな?

 ということで、GPSログ。今回は途中で切れてるのを無理矢理繋げてみた。
[PR]
by atumomo | 2013-08-10 18:10 | 山歩き